- TOPページ>
- コラム>
- 不動産一括査定サイト>
- ソニー不動産のメリット、デメリット。特徴や評判のまとめ!
不動産一括査定サイト 2019/11/15
ソニー不動産のメリット、デメリット。特徴や評判のまとめ!
「SRE不動産(旧ソニー不動産)」という名前を聞くと、やはり大手の安心感があると思います。しかし、いくら大手だからといって、不動産のノウハウがどのくらいあるのか、疑問に思うところもあるのではないでしょうか。
SRE不動産の強みは何か、他の不動産会社と何が違うのか、特徴は口コミなどについてまとめました。
SRE不動産を使ってみようかな?と迷っている方は、是非参考にしてください。
南関東のみ!SRE不動産の特徴や使い方
SRE不動産はいわゆる一括査定サイトではなく、売買を行う不動産会社です。
SRE不動産の大きな特徴は、大手であるにも関わらず売り手としか契約しない「片手仲介」を行なっているということでしょう。
他にもどのような特徴があるのか、詳しくみていきましょう!
日本で初めて「エージェント制度」を導入
SRE不動産は、売主の味方です。他の不動産会社にはない「エージェント制度」を導入しているのです。
エージェント制とは、売主だけを担当する方式のこと。売主の利益を考え、売主のために売却活動を行ってくれるのです。
それは当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが、実は当たり前ではありません。
通常、大きな不動産会社では、売主と買主双方を担当して、両方から仲介手数料を得ようとするのものです。これを両手仲介といいます。
両手仲介自体は違法ではありませんし、仲介手数料が2倍になるのですから、企業として狙いたくなるのは当然です。
その点SRE不動産はエージェント制を採用し、あくまでも売主のために活動します。
これは他の不動産会社にはない大きな特徴です。
AIが売却価格を算出
売却活動をするといっても、最初はまず査定だけお願いすることももちろん可能です。
SRE不動産では、査定額を人工知能(AI)で算出することも可能!人間では分析しきれない膨大なデータから、
- 築年数
- 間取り
- 面積
- 駅からの距離
など様々な条件を考慮して、マンションの推定売却価格を予想するのです。
データに基づいた客観的で正確な査定額が出せますので、この価格が販売戦略にも大きな影響を及ぼすのです。
このシステムは売却以外にも、賃貸にした場合の査定もしてくれます。売却か賃貸か、迷っている人も利用できそうですね。
地域密着型(南関東のみ)
SRE不動産のもう一つの大きな特徴が、全国対応しているわけではなく、南関東のみの営業範囲となっています。
地域密着型の不動産会社なんですね。
南関東とは、
- 東京都
- 神奈川県
- 千葉県
- 埼玉県
の1都3県です。関東全域でもないんですね。
しかし、SRE不動産は一括査定サイトではなく、一不動産会社ですから、むしろ1つの会社でこれだけの地域をカバーできていることがすごいのではないでしょうか。
仲介料がゼロになる場合もある
SRE不動産には、ヤフー不動産と共同運営している「おうちダイレクト」というシステムがあります。
問い合わせなどはコーディネーターが対応してくれるので、難しい交渉などは必要ありません。
ただしこのシステムは、SRE不動産と一般媒介契約を結ぶ必要があるため、レインズへの登録義務がないというのがネックです。
レインズへの登録義務がないということは、広く他の不動産会社に物件を見てもらえる機会が減りますので、素早い売却につながるかどうかが疑問です。
早く売りたいのであれば、通常の「エージェント制」を利用して売却活動をした方が良いでしょう。
SRE不動産のシステムの使い方
他の一括査定サイトと同じように、
- 都道府県
- 市町村
- エリア
- 住所
など物件の情報を入力して査定をしてもらいます。
その査定額に納得が行けば、実際に契約をして売却活動に入ってもらうということになります。
知っておくべきSRE不動産のメリット、デメリット
SRE不動産の特徴がわかったところで、他の不動産会社と比較してどのようなメリットやデメリットがあるのかを見ていきましょう。
両手仲介をしない!
先ほど、エージェント制を採用しているのが大きな特徴であるというお話をしました。
このエージェント制により、大手の不動産会社ではもはや当たり前の「両手仲介」をしないということが、SRE不動産最大のメリットではないでしょうか。
売り手としては、できるだけ高値で、かつ、早く売りたいですよね。
しかし両手仲介をしている会社ですと、まず自分たちで買い手を見つけようとします。
他者に積極的に情報を開示しないために売却までに時間がかかる可能性があります。
そして、ようやく買い手が見つかっても、今度は買い手の利益も考えなくてはいけなくなります。
その点、SRE不動産は片手仲介しかしないということを明言していますので、売り手の利益のみを考えて行動してくれるのです。
困ったときに相談しやすい
自分に専任のエージェントが付いてくれますから、困った時でもすぐに相談がしやすく、最後まで責任を持って活動してもらえます。
有名企業だという安心感
SRE不動産は旧ソニー不動産です。ソニーといえば知らない人はいないでしょう。
やはり名の知れた企業が運営しているということは安心材料の一つだと思います。
早く、高く売却できる可能性
SRE不動産では、同業他社に積極的に情報を開示しています。自社で買い手を見つけることなく、売ることに専念しているので、早く、そして高く売ることができる可能性が高いです。
営業範囲が狭い
デメリットとしては、営業範囲が狭いことでしょう。
営業範囲は関東、それも南関東しかありませんので、その他の地域の方では利用できません。
不動産会社としての歴史は浅い
ソニーという会社の名前は知っていても、ソニーが不動産会社であるという認識を持っている人は少ないと思います。
大企業ではあるけれど、不動産業界ではどうなの?という不安を持ってしまう方もいるでしょう。
SRE不動産実際使ってみた人の口コミ評価は?
公式サイトによると満足度は92%と非常に高いです。実際使ってみた人の声を見てみましょう。
良い口コミ
思ったよりの高値で売れた、という声が多くみられました。
- 他社より査定が高く、実際に高値で売却できた。
- 売主だけをみていてくれるので非常に安心感があった。
- 対応が迅速だった。
- 売却以外の資金繰りや税金の相談にも乗ってくれた。
やはりエージェント制によって、きめ細かい対応ができているという印象です。初めての人でも安心して任せられたという声も多かったです。
よくない口コミ
片手仲介でも、物件によっては思ったほど高値がつかなかったというケースもあるようですね。
- あまり高値とならず残念。
- エージェントが若く、経験不足な感が否めなかった。
- 売却活動をどう行うのかがわかりにくかった。
この辺りは、エージェントとの相性などもありそうです。エージェントも人間ですから、相性の良い相手と当たるといいのですが、そうでない場合はやや不満に感じることもあるようです。
南関東に住んでいるならSRE不動産で査定をしてみよう
南関東という非常に狭い地域ではありますが、ここで不動産の売却を考えているなら、SRE不動産に一度査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。
他の不動産会社と比較して高めの査定額がついているなら、話を聞いてみる価値はありそうです。
相性の良いエージェントに出会えれば、他社に依頼するよりも高値で売れる可能性はありますよ。